忍者ブログ
管理人葉月が気ままに綴る、自己満足な日記。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ü

長いぜ、長いぜ、このやろう←

ちょっと語りました。


本音で語ってたのかはわかんないけど、

とりあえず、

直感的に思ったことを書き連ね。


別に共感なんても求めてません。

文句あるなら言って下さい、言う度胸がないなら今すぐ読むのを止めればいいじゃないか。

私は誰かに共感して欲しくて書いたわけじゃないんだ。


奥山さんの記事をとらっくばっく。


私も同感ですね。

最近の人っていってもこの狭い日本とゆう国の若者のことしか言えないけどさ、


いのちの大切さとか言葉の重みとかわかってないような気がする。

私だってそんな人のうちの一人になるんだろうけれど、

ちょっとはわかってる、はず?←



昔の人は戦争とかあって、生きるのに必死になって生きるために一生懸命してきた。

だから命の大切さとかわかってるんだよね。


でも、今の時代日本じゃ保護をうけて生活してる人がたくさんいる。

若者のほとんどは親の脛かじって生きてると思う。

自立してるとか口先で言うくせにちゃんと働きもしないでさ。

最終的には生活保護とか国が助けてくれると思ってて、周りに甘えて生きてる人が多いと思う。

あくまでも、私の偏見なんだけれどね。






死にたい(・・・私も言うけどさ)とか死ねとか、簡単に言うけど、それをほんとに実行できるのかな?できないよね、きっと。(何度も死ねって言われたら死にたくなるだろうけれど)

死にたいって思うのは本人の勝手だけどさ、誰かにむかって死ねっていうのはだめだと思うよ。

もしほんとに死んだら責任とれるの?例え自殺でも死ぬまで追い詰めたのは言った人なんだから殺したのと同じ重さがあるんだよ。

それに、他人の人生決める権利なんて誰にもないのに。何でそんな無責任なこと言えるんだろうね。


ってゆか、人を殺す人にいたっては無責任以前に変だと思うよ。

怨恨なら・・・・まぁ、わからなくもないけどさ、無差別に人の人生奪うってのはよくないよ。

そんなの殺人犯から言わせれば個人の自由なのかもしれないけれど、他人のもの、ましてや人生まで奪うことも自由なのかな?

だとしたら、その人だけじゃなくって、その周囲の人の人生とかも踏みにじって自分だけやりたいことやってるだけの只の自己中な人間だよ。


うん、死ねって言う人も只の自己中的発言で迷惑かけてるんだよね。


言った本人は冗談のつもりでもさ、言われた人が冗談だと思うかなんてわからないし、言ったせいでどうなるかなんてわからない。

今の人たちは(全てのことにだけど、特に)発言に責任感が足りなさ過ぎてると思う。



――→私的まとめ。

戦争の中にあった日本人はいつも飢餓とか被弾とか命の危機と隣り合わせ。

今の平和の中にの日本人はいつも安全とはびこる有象無象に囲まれてる。


戦争の結果、

人が手に入れたのは便利な科学技術と無駄に作られ捨てられていくものたち。

人がなくしていったのはものへのありがたみといのちやことばのもつ重み。


今の若者のほとんどは自分の意志を通せば満足な迷惑極まりない自己中な人ばかり。

・・・・・こんな私も言うだけ言って満足してる自己中の一人。
















END

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか、
僕の考えがすごく文章になってる。





今、外面的には平和だけど、この国おかしいよね。

当たり前のことできないでいるもん。

「働く」のは義務でしょう!?

「親を敬う」のは当たり前のことでしょう!?

「死ね」って言ってはいけないのは当たり前のことでしょう!?

「人を殺す」というのはいけないのは当たり前でしょう!?




あたし、「死ね」と言われるのになれてしまって、
自分もいけないと思う。
(いじめられたわけではないんだけど、)
いけない。こんな汚い言葉に平気になってはいけない。




…記事書いてよかった。

葉月さん、ありがとう。

おくやまみさこ 2008/04/01(Tue)23:10:34 編集
>おくやま様
そ、そんなにたいした事かいてないよ??
むしろ書きなぐってて何書いてんだろーって思ったもの。
人間みんなが性格や思想が全く同じってことはないのだから(反発しちゃうのはあるかもしれないけれど)、間違ってる思ったことを間違ってると言えないのはだめだよね。

昔の人が頑張って働いてきたから今の楽な生活があるわけで、
親や目上の人がいるから学ぶことができて、間違いを正してもらえるわけで、
他人でも知り合いでも、周りの人たちの支えのがあるから人は生きていけるわけで、
周りへの感謝とかさ、忘れちゃいけないと思うよ。

奥山さんにそんな風に言ってもらえて嬉しいなー^^←
葉月 2008/04/02(Wed)14:38:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendario
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
偽善者セラピスト
BlogPet
Profilo
HN:
葉月
性別:
女性
趣味:
気まぐれな行動←?
自己紹介:
自由気ままに生息中。
イタリアが好き。
静寂がすき、騒音はきらい。
Love Jacket
Commento
[01/16 misako okuyama]
[09/04 おくやま]
[06/15 misako okuyama]
[04/29 misako okuyama]
[04/14 misako okuyama]
Trackback
Ricerca
Il codice a barre

Designed by IORI
Photo by November Queen

忍者ブログ [PR]